頭師のぶひで

頭師暢秀(ずしのぶひで)オフィシャルウェブサイト

教育・福祉

自殺について思うこと⑤

心の病を防ぐには、早期発見・早期対処が鍵のようですね。深刻になる前に何とかしましょう。ストレス耐性は、個人によってずいぶん違うと思います。

米国大学院留学の予備知識本には、米国大学院博士課程で受けるストレスは、配偶者の死の数倍のストレスとの記述がありました。どのくらい酷いところなのかと進学してみると、確かに、異国で異文化のなかで外国語で生活し、難しい授業と不条理が蔓延した酷い世界でした。実際、奇行が目立つようになって退学させられた学生もいましたし。絶対卒業してやるという強い意志と、さして興味もなかっただろう私の趣味に付き合い、構ってくれた妻の存在のおかげで卒業できたと思っています。孤独になりきっては、そして孤独に慣れきってはいけないと思います。

もし、周りに孤立しかかった人や、元気がない人や、急に自暴自棄になったような人がいたなら、話に耳を傾けつつ、専門家や信頼できる相談者に引き継ぐことが、私たちにできることです。

-教育・福祉
-,